カズマは何かを話したい

思いつきで色々なことを書きます

ストレージで見つける!エクストラ有用レア以下カード

こんにちは!

ブログ名のセンスが無さすぎて困ってます。

 

今回はこれからエクストラをやりたいと思っている人向けに、ストレージで見つけたらとりあえず買っておくのをオススメするカード達を集めてみました。

説明雑なのは許してください

f:id:kazumapokeka:20190920191037j:image
サムネ

 

タマタマ

 

f:id:kazumapokeka:20190920122319j:image

 

最強。いちばんつよい。やばい。

特性ぞうしょくでトラッシュから手札に戻ってくるカード。

「自分の番に一回使える」と書いてありますが、実は実質無限に使えるので、ハイパーボールやとりひきのトラッシュでこれをトラッシュして回収、またトラッシュして回収というありえんつよい動きができます。ストレージならたったの30円です。ストレージなら。

 

ラッタ

 

f:id:kazumapokeka:20190920122921j:image

 

トリプル加速エネルギーのおかげで評価が爆上がりしたカード。

どくさいみんこうせんを使った後いかりのまえばでHPを10にすると、ポケモンチェックのどくのダメージでどんなポケモンでも一撃で倒すことが簡単に出来るようになりました。


f:id:kazumapokeka:20190920123119j:image

 

ゾロアークGXと組み合わされることが多いです。タッグチームを一撃で倒せる術を持ったゾロアークが弱いわけないのだ。

 

アンノーン

 

f:id:kazumapokeka:20190920123309j:image

 

特性「おきてがみ」で1ドローすることが出来ます。 以上。

主にトラッシュにポケモンを溜めて高火力を出すデッキと相性がいいポケモンです。

 

ビークイン/ブースター


f:id:kazumapokeka:20190920123845j:imagef:id:kazumapokeka:20190920123854j:image

 

ビークインは「ビーリベンジ」

ブースターは「ふくしゅう」

という同じ効果を持つワザを持っています。

どちらも二個玉で動けるアタッカーで、上で紹介したアンノーンと合わせると火力を上げつつ1ドローして攻撃することが出来ます。たくさんポケモンをトラッシュして、二個玉でゾロアーク並の高火力も夢じゃありません。

 

ダストダス


f:id:kazumapokeka:20190920124724j:image

 

めっちゃ強い。なんだこれは。

ポケモンのどうぐがついているとお互いの特性が消える特性を持つダストダス君ですが、最近sm12のウルトラネクロズマ(強い)という新たな相方を手に入れ、公式で対戦動画が出されるなど注目されています。

ダストオキシンかと思ったらゴミなだれのダストダスに進化してくることもあるので注意。

 

クレッフィ

 

f:id:kazumapokeka:20190920125750j:image

 

個人的超お気に入りカード。

特性でポケモンのどうぐとして自分のポケモンにつけられ、メガシンカポケモンからのダメージを受けなくなります。

相手のターンの終わりにトラッシュされるので、上のダストダスと組み合わせると相手のターンだけ特性を止める激強ムーブが出来ます。これほんとすき。

 

ヤミラミ

 

f:id:kazumapokeka:20190920210018j:image

 

主にエネ破壊デッキやLOで使われます。

ワザ「ジャンクハント」で使ったグッズを回収してひたすら妨害して勝ちましょう。

あくタイプなのでブラックマーケット◇と相性がいいのもGood

 

カエンジシ


f:id:kazumapokeka:20190920210321j:image

 

特性「いかくのたてがみ」で相手のたねポケモンからワザのダメージを受けなくなります。エクストラでもタッグチームはかなり強いので環境しだいではぶっ刺さります。

カエンジシと上のヤミラミを使った妨害デッキもあるので気になる人は調べてみてね。

 

カメックス

 

f:id:kazumapokeka:20190920210649j:image

 

マグネサーキットの水エネ版。

エクストラでは「アオギリの切り札」というカードで1ターン目から場に登場し、大量のエネをつけて攻撃する「アオギリカメックス」というデッキが有名。


f:id:kazumapokeka:20190920211110j:image

 

かなり強くて楽しいので、回すのは少し難しいけど初心者にかなりオススメできるデッキ。

見つけたらどちらも拾っておこう。

 

ミロカロス


f:id:kazumapokeka:20190920211226j:image

 

今見ても強すぎ。

特性で基本エネルギーを3枚、ポケモンEX以外のポケモンにつけることが出来ます。EXなのでGXにつけることが出来るのがかなりの強みで、特性を使うとサイドが1枚取られてしまいますが、「マチスの作戦」の使用条件を達成するなど一石二鳥な動きが出来ます。

スタンダードでは少し使いにくい三鳥と合わせるのがオススメ。

 

f:id:kazumapokeka:20190920211737j:image

 

バリヤード

 

f:id:kazumapokeka:20190920211844j:imagef:id:kazumapokeka:20190920211851j:image

 

sm10のミュウと同じように見えますが、こっちは自分のポケモンのワザによるベンチへのダメージも防げます。

エクストラならこれを使おう。

 

ユキメノコ

 

f:id:kazumapokeka:20190920212559j:image

 

うつくしい

 

バチュル/ランプラー/バケッチャ

 

f:id:kazumapokeka:20190920212757j:imagef:id:kazumapokeka:20190920212809j:imagef:id:kazumapokeka:20190920212818j:image

 

言わずと知れた最凶デッキ「よるのこうしん」のデッキパーツ達。バトルコンプレッサーでこの3種を落としていき、よるのこうしんの火力を上げて戦っていきます。


f:id:kazumapokeka:20190920230944j:image

 

各4枚いるので組む予定の人は見つけたら拾っておこう。

 

ミュウ

 

f:id:kazumapokeka:20190920231529j:image

 

特性で自分の場のたねポケモンのワザを全て使えるようになります(ワザを使うためのエネルギーは必要)。

GXワザも打てるので、タッグチームとかなり相性がいいポケモンです。たねGXポケモンの技を使いつつ、倒されてもサイドを1枚しか取られないのが良いところ。

 

チャーレム

 

f:id:kazumapokeka:20190920232055j:image

 

公式からも対戦動画が上がっていたチャーレムですね。古代能力「Ω連打」によって、1度でワザを2回使うことが出来ます。ひかるセレビィの特性の効果で進化前のアサナンのワザをΩ連打で使って戦うことが多いです。

 

f:id:kazumapokeka:20190920232336j:image

 

ちなみに「ワザを2回使える」というのは、同じワザだけではなく1回目と2回目の攻撃時にそれぞれ別のワザを選択することも可能です。

 

・エフェクトブイズ

 

f:id:kazumapokeka:20190920232543j:imagef:id:kazumapokeka:20190920232550j:imagef:id:kazumapokeka:20190920232558j:image

 

1進化のポケモンにそれぞれ炎、水、雷タイプを追加することが出来ます。

もちろん1進化GXにもこの効果が働くので、

サンダースを立ててエレキパワーを使えるようにしたり、ゾロアークGXが悪炎水雷の4タイプを持って攻撃できるなど多種多様な動きを可能にしてくれる面白いポケモン達です。

 

ソーナンス

 

f:id:kazumapokeka:20190920234307j:image

 

特性を止めれられるポケモンは軒並み強い。

 

バトル場にいるだけでお互いの超タイプのポケモン以外の特性を消せる普通に恐ろしいポケモン。sm9のエビワラーと組み合わされることが多く、ヒット&アウェーで攻撃してソーナンスを前に出し、相手のターンだけ特性を止める動きが非常に強いです。

 

f:id:kazumapokeka:20190920234430j:image

 

ソーナンス自身もワザがそこそこ強めなところも良いところ。

 

オーロット

 

f:id:kazumapokeka:20190920234849j:image

 

ク○枯れ木。

 

ソーナンスはバトル場にいるだけで特性を止めてきますが、このオーロットはグッズを止めてきます。前スタンではお馴染みだった悪魔の呪文「先1ミツロット」の強さは健在です(最近はちょっと厳しい)。

※先1ミツロット・・・先攻1ターン目でミツルを使いバトル場のボクレーオーロットに進化させること

 

f:id:kazumapokeka:20190921000322j:image

 

これをやられるとほとんどのデッキの動きが鈍くなるので、先攻1ターン目から妨害したい!という方にはオススメ。

ちなみに友達は減ります。

 

ムーランド/ヨーテリー

 

f:id:kazumapokeka:20190921002916j:imagef:id:kazumapokeka:20190921002928j:image

 

そしてついにサポートも止まります。

これはsm9のカブトプスと同じですね。

ただしカブトプスとは進化前に大きな違いがあり、進化前のヨーテリーがワザ「ものひろい」でグッズを1枚回収できます。これは、ひかるセレビィを出すとムーランドでサポートを止めたままヨーテリーの「ものひろい」が使えるため、妨害しつつ次のターンの妨害札を回収することが出来ます。

ムーランドを使ったデッキもちゃんとあるので、気になる方は「ショックロック ポケカ」で検索してみましょう。 

 

 

恐らく99%組めません。

 

ゾロアーク


f:id:kazumapokeka:20190921000843j:imagef:id:kazumapokeka:20190921000846j:image

 

非GXでもゾロアークは強い。ほぼ説明不要。

ワザ「イカサマ」は相手のGXワザも使うことが出来るので相手の戦略を大きく崩したりすることも可能です。

二個玉で使えるのが本当に強いですね。

 

 

 

まだまだたくさんあるのですが、今回は以上です。

スタンしか触ったことの無い人がエクストラをやる人必ず宇宙が見れるので周りのお友達も誘ってぜひ1度やってみましょう。

では。