カズマは何かを話したい

思いつきで色々なことを書きます

CL千葉使用デッキとウルネクミラー

f:id:kazumapokeka:20190219200827j:image

こんにちは、カズマです。

CL東京の時は特に何も書いてなかったので今回備忘録として書いておこうと思います。

 

目次

・使用デッキ

・採用カードの解説

・マッチング

・ウルネクミラーの考えと採用を見送ったカード

 

 

使用デッキ

すでにTwitterにも投稿しましたがこちらになります。

韓国の大会のTop4に入っていたウルネクから6枚変えて挑みました。(ツイートした時は4枚と言って、5枚だったと訂正したら6枚でした。ガバガバすぎる)

f:id:kazumapokeka:20190219201954j:image

 

採用カードの解説

正直ほとんど他人からパクった構築なので大して言うことは無いですが、元構築から変えた6枚を簡単に解説しようと思います。

 

元デッキ

f:id:kazumapokeka:20190219213430j:image

 

変更点

・アブソル→メタモン

・ダート自転車2枚→アローラニャースアローラペルシアン

ポケモン入れ替え1枚→あなぬけのヒモ

ロケット団のいやがらせ→シロナ

・鋼エネルギー1枚→ビーストエネルギー◇

 

メタモン

5枚目のマーイーカ枠。ジラサン相手にマーイーカが狩られるので出来るだけ多くカラマネロ進化元を出すために採用。アローラペルシアンにも進化できて相手のジラーチカラマネロを狩れます。(それでは使わなかったけど) ちなみにアブソルを抜いた一番の理由は持ってなかったからです。

 

アローラニャース アローラペルシアンf:id:kazumapokeka:20190219233314j:image

アローラニャースはマジでミラーのじゃんけんケアです。この大会は特に先行ゲーだと思っていたので後1でも不利になりにくいようにジラーチやミラーのマーイーカを倒すためにアローラニャースを入れました。アローラペルシアンアローラニャースが入ってるから入れたみたいなものでした。アローラペルシアンカラマネロジラーチを倒せますが実際ほとんど使わなかったです。

 

・あなぬけのヒモ

後1でグズママーイーカではなくあなぬけのヒモでも相手のベンチと交換できると思ったので1枚変更してみました。そういった場面はなかったですがこれはどちらでも良かったと思います。

 

・シロナ

ロケット団のいやがらせなんて持ってなかったので初めはジャッジマンで代用しようと考えました。が、ウルネクならぶん回れば勝てると思ったのでドロソのシロナを入れました。ここはジャッジマンじゃなくてよかったと思います。多分邪魔でした。

 

・ビーストエネルギー◇

最近のウルネクはビーストエネルギー◇を採用していない方が多いですが採用しました。これは現環境で改造ハンマーを入れてるデッキがほとんど無いので割られにくいことや、ゾロアークGXを倒すために必要なエネルギーの枚数を減らすために採用しました。このデッキにはハチマキが入っていないのでその役割を果たしてくれるビーストエネルギー◇はあって強かったです。これが1番活躍したのは恐らく7戦目のゲンミミ戦で前のターンにフォトンゲイザー260からこだわりメット-30で10耐えたゲンミミに大して次のターンビーストエネフォトンゲイザー50-30の20で倒したところです。超エネトラッシュしてフォトンゲイザー打ちたくなかった時だったので強かったです。

 

マッチング

ウルトラネクロズマ

フェロマッシサンダース❌

ピカゼク⭕

ピカゼク❌

ウルトラネクロズマ

フェロマッシ単⭕

ゲンミミオムスター

ウルトラネクロズマ

6-2 221位 ひくい

 

ざっくり試合内容解説

1戦目 ウルトラネクロズマ

残りサイド3-4の時に相手がマーイーカを出し前のギラティナを倒して残りサイド3-3、次ターンでやぶれたとびら2体のカラマネロに1点ずつ乗せて前から乗せてたダメカンと合わせて3点、滅亡の光で勝ち。

 

2戦目フェロマッシ❌

メタモン◇スタート

先行で展開してメタモン◇バトル場に残してターンエンドしたらビーストゲームGX飛んできてメタモンがやられ2枚取りされる

そこから一体フェロマッシを倒すが2体目を倒せずエレガントソールでウルネクが倒され負け

 

3戦目ピカゼク⭕

後1フルドライブで先2マーシャドーGXで返そうと思ったがパーツが少し足りずに返せず、がその後サイド残り6-4の状態からまずマーシャドーGXでピカゼクを倒し残り3-4、次ターン相手はピカゼクをベンチに出してマーシャドーGXがやられ残り3-2、返しでリチャージ3回鋼エネ手貼りグズマフォトンゲイザーで勝ち

 

4回戦 ピカゼク❌

後攻アローラニャーススタート

お相手カプ・コケコGXスタートでキツそうと思ったが後1でこっちが回らずイカを狩られ、ピカゼクにエネが6枚ついてたので勝てないと思い後攻3ターン目に投了

 

5戦目 ウルネク⭕

コケコの回転飛行でカラマネロジラーチがが滅亡圏内に入り滅亡言われたら負けだったが、ピン差ししていたアセロラでサイド1枚取られないように立ち回り、その後残りサイド2-4の時に滅亡の光を打たれてサイド3枚取られたが、滅亡でカラマネロが倒される前のターンにウルトラネクロズマにエネを手貼りしていたので超エネ貼ってやぶれたとびら滅亡の光で勝ち

 

6戦目 フェロマッシ単⭕

ジラーチスタート 後攻だったがお相手9回マリガンでこちらハンド14枚でスタート

しかしマリガン9枚引いてハイボもネスボもミストレも引けず、ハンドにシロナも無くリーリエも使えないので逆に辛い状況に

とりあえずマーイーカを2体だして、テテフワンダータッチシロナでミストレとハイボが手札に来る

そしてジラーチ願い星して逃げてマーイーカの催眠術

ポケモンチェックは裏

お相手エネ貼ってブルーの探索でトレーナーズ持ってきて終了

ポケモンチェックは裏

そして後2 ターンが帰ってきた時にこう思う

「これ次のターン起きなかったら勝てるんじゃないか...?」

そのガバガバ思考でウルトラネクロズマを育て始める ここでマーイーカ3体目をミストレで持ってこようとしたがサイド落ちしてることに気づく ここでポケモンチェックで表を出されたらグズマエレガントソールでウルネクが倒れ一気にキツくなる状況

しかし

ポケモンチェックは裏(心でガッツポーズ)

お相手先3でさすがに2体目のフェロマッシを出してくると思ったがエネを貼ってターンエンド

ターン帰ってきてフォトンゲイザー260で勝ち

カードゲームは運ゲーってはっきりわかんだね

 

7戦目 ゲンミミオムスター

グッズロックは少しキツかったが、お相手の先2でオムスターが立たなかったので、後2までに3体出したマーイーカを全てカラマネロに進化することが出来た。引きが強かった

ゲンミミにこだわりメットがついたので超エネ3枚のフォトンゲイザーで落ちなかったり、ミックスハーブで回復されたのは少し辛かったが、そこまで影響しては来なかったのでフォトンゲイザーとシャドーインパクトで押し切りゲンミミを2体倒して勝ち

 

8戦目 ウルトラネクロズマ

ミラー後攻スタート

ここで初めてアローラニャースが活躍する

お相手先1でねがいぼしやリーリエを使用するがマーイーカを1体しか出せずにターンエンド

後1ミストレでマーイーカ、ネストボールでアローラニャースも持ってきて、グズママーイーカアローラニャースででばなをくじいてサイド1枚先行

そこからお互いサイドを1枚ずつ取り合い(1回回転飛行挟まれた)滅亡の光にも警戒しつつ、残りサイド3-4の時に相手の後ろに8点乗っていたテテフをグズマで呼び出しシャドーインパクト、サイドが合計6枚以下になるがこちらには滅亡の光で倒せるポケモンが3体しかいなかったので、滅亡の光を打たれたが返しであなぬけのヒモフォトンゲイザーイカを倒して勝ち

 

実は初めて予選でドロップ(3敗)しなかったので舞い上がってました。とっても嬉しかったです。

 

ウルネクミラーの考えと採用を見送ったカード

あくまで自分の考えなのであしからず。

まずCL千葉はピカゼク、ジラーチサンダー、そしてウルトラネクロズマの3強にフェロマッシやルガゾロルカリオなどのデッキがいるという予想がTwitter上でよくまわっていました。

自分は今回握るデッキが最後まで決まらなかったら3強のどれかを使う気でいたので、ほとんどパーツの揃っていたウルトラネクロズマを使用することにしました。  

 

で、ウルネクは回ればピカゼクには勝てて、ジラサンはイカを狩られ続けるとキツイ(当たったら負けレベル)と考えていたのでミラーの対策を1番に考えることにしました。

 

ミラーはサイド差を確認しながら上手く滅亡の光を打てれば勝てると思い、まずカラマネロを滅亡圏内に入れることが出来てかつデッキに入れやすいカプ・コケコの採用を考えました。ちなみに、自分がCLで3回当たったウルネクはすべて1回ずつ回転飛行と言われたので多くの人がその考えを持っていたんじゃないかと思います。

自分も採用1歩手前まで行きましたが、前日の夜中に「これ入れてもミラーでサイド取れないしギラティナで3点乗っければ良くね?(個人の感想です)」という思考になり、採用を見送りました。なんというガバガバ思考なのでしょうか。当日入れなくても勝てたのでとりあえずよかったです()

 

つづいて採用候補2枚目、チリーンです。
f:id:kazumapokeka:20190221203717j:image

ちんもくのすずという特性を持ったポケモンを手札から出せなくするというワザを持っており、これを後1で打つと相手のマーイーカは先2で進化出来なくなり相手の進行を遅らせることができます。

以前超バレットに採用していて、相手がカラマネロリザードンだった時に非常に便利だったので良いと思いましたが、後1ならアローラニャースでサイドを取っていった方が強いと感じたので採用にはなりませんでした。

でも実際いるとこの子強いです。たびたびテキスト確認されます。

 

3枚目、まねっこミミッキュ。これも一瞬考えました。理由はフォトンゲイザーを打たれた次のターンに超エネ3枚貼ってフォトンゲイザーでウルネクを倒せるからです。(さらに前のターンにやぶれたとびらで1点乗せられれば超エネ2枚で済む)

ただウルネクミラーでウルネクを使うのは基本滅亡の光を打つ時くらいだったのと滅亡の光+やぶれたとびらでミミッキュやられるのでやめました。

 

そしてあともう1枚ありまして、それがゲンガー&ミミッキュ

これがあるとフェロマッシに強いことが3日くらい前にわかって入れようかと思いました。ただ自分はCLにそこまでフェロマッシはいないだろうと考え結局抜くことになりました。

しかしフェロマッシには2回も当たり、フェロマッシ優勝までしましたから入れておいたほうが良かったです。環境読み違えましたね...

 

そしてCL3回ウルトラネクロズマと当たりましたが全て勝つことが出来たので(1回お相手のプレミあり)ミラーの考えと戦い方は自分ではうまくいっていたんじゃないかと思います。

今回はそこが1番嬉しかったですね。

 

 

以上です。今回の大会でCSPがやっと100になったので少しづつ実力がついているのかなあと思ったりしてます。

 

 

 

 

もうちょっとまともな思考でポケモンカードやりてぇ