カズマは何かを話したい

思いつきで色々なことを書きます

日本と海外って何が違うの?〜拡張パック〜

twitterにて〜

 

「海外のカード買いました!」

「海外のパック買いました!」

 

(いいねRTRTRTいいねいいねRT)

 

「羨ましいなぁこんちくしょう(RT&いいね)」

 

海外の〇〇って羨ましいよね。

 

そんなわけで思いつきなのですが今回は日本と海外のカードやパックの違いについてダラダラと話したいと思います。

 

PTCGOやってる人はだいたいわかると思うのでブラウザバック推奨します

 

 

 

 

拡張パックの違い

拡張パックを数パック買って〇〇チャレンジってやる人いますよね〜あれ好きです

 

日本と海外は拡張パックだけでもいくつかの違いがあります。

・カードの枚数

・パックに入ってるカードの種類

キラカードの違いetc...

 

など他にもあるとは思いますがこの3つについて書いていこうと思います。

 

・カードの枚数の違い

まずは日本と海外のパックを見てみましょう。


f:id:kazumapokeka:20180412204924j:image


f:id:kazumapokeka:20180412204933j:image

 

こんな感じ。かっこいい

 

日本のパックは5枚入。

そして海外のパックは10〜11枚入となっています。(パックの下段記載)

そして確定で海外パックにしかないキラカードが入っています。これもまたかっこいいのだ

 

昔の日本は11枚入で販売していましたね(DPtまで)(1パック315円)(牛丼が食える)

 

 

・パックに入ってるカードの種類

これすごい大きな違いがあります。

 

まず今のポケモンカードは狂ったように月一で新弾を出しカード勢のお財布を空っぽにしていきますが、海外はだいたい3〜4ヶ月に1度新弾を出しています。

 

で、「こんなに新弾出す期間が空いてて海外大丈夫なの?」ってことですが、

 

海外は日本の数パックをひとつにまとめて新弾をだしています。(例外あり)

例えば、


f:id:kazumapokeka:20180412211159j:image
f:id:kazumapokeka:20180412211202j:image

f:id:kazumapokeka:20180412211204j:image

これらをこうして…
( ^ω^)
≡⊃⊂≡
f:id:kazumapokeka:20180412222618j:image

           こうじゃ
              ( ^ω^)
 ⊃Guardians rising⊂

 

と、言うような感じで強化拡張パックとその次に出た新弾を合わせて発売していたりします。

 

「パック合わせただけなら入ってるカードは同じなんじゃないの?」

 

って思う人もいると思います。

 

ほとんど同じです。ちょっと違うんです。

 

海外は「パック」には入っていないカードがいくつかあります。

例えばこれ。
f:id:kazumapokeka:20180412212254j:image

とか、


f:id:kazumapokeka:20180412212308j:image

 とか。

 

この2枚のカード、よく見ると左下にプロモカードであるマークが書いてあります。

そう、これらはプロモで登場している。

そしてそれがどんな意味を表すのかお答えします...

 

じゃあゾロアークGXSRやちっちゃいコケコはどこに入ってるの?


f:id:kazumapokeka:20180412213247j:image

これだぁ(one two three)

 


f:id:kazumapokeka:20180412213259j:image


f:id:kazumapokeka:20180412213305j:image

 

なんだこれは...たまげたなぁ

 

タイムラインにこんなのがたまに流れてきたりしますね。

このようなスペシャルボックスに入っています。(ゾロアークBOX約3000円 カプ・コケコBOX約1500円)

僕はこのゾロアークBOXを日本でも作ってもらいたくて株ポケに乗り込もうとしましたがエントランスにいた警備員に止められ残念ながらその想いを伝えることが出来ませんでした。

 

ゾロアークGXSRが3000円で手に入りしかもコインに拡張パックが入ってるなんて安すぎますね!

ほんとに日本でも発売してほしい。

これ以外にも、ジュナイパーGXSRやホウオウGXHRなどはこのような理由でパックに入っていないのです。

(ちなみにこのようなボックスに入っているカードでもパックに入っているカードは存在します。)

 

 

 

キラカードの違い

日本のキラカードって言ったらカードの枠がこのように銀枠になっていたり強化拡張パックに入っているミラーカードですね。あとははRR以上のカード。

f:id:kazumapokeka:20180412214812j:image

 

では海外はどうなのか見てみましょう。


f:id:kazumapokeka:20180412215240j:image

これはアブソルのカード。光り方が美しい

そしてもうひとつあるのが


f:id:kazumapokeka:20180412215421j:image

 これです。カードがあくタイプのマークに光ってますね!これが海外のパックにしか入っていないキラカードです。

これをコレクションしてる人って集めるの結構大変そう。

この光方のカードはパックに1枚必ず入っています。

トレーナーズのカードも光ったりします。


f:id:kazumapokeka:20180412220157j:image
f:id:kazumapokeka:20180412220200j:image

XYとサンムーンのカードで光り方が違ったり。

 

 

と、いうような感じで日本と海外の違いを紹介しました。

 

まだいくつか書きたい違いがあるので気が向いたら書こうと思います。

ありがとうございました。